皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?
私は、先週末、また旅をして癒されてきました。詳しくは、別記事で書きたいと思います。
ところで、私は、子どもの頃から、この世界を知ることが大好きです。
いや、正確に言うと、世界の不思議を感じることが好きというか。
本当に些細なことなんですけれども。
例えば、
共通に不思議系(笑)だと、
殆どの人が自然を美しいと感じるのはなぜなんだろう、集合無意識すげー、とか、
世界中どこにでも大昔から音楽とお酒があるってすごくない?とか、
洋の東西を問わず哲学が大昔からある不思議とか。
自然に感嘆系だと、
南の島の花や魚たちはどうしてあんなに色鮮やかなんだろう?自然にあんな色が出せるなんてスゴい、とか、
動物と人間の心が通じる喜びとか。
細かい発見の喜び系だと、
掃除は高い場所からすると効率的とかそういう家事ライフハックとか、
街を歩いていてふと気がつく地名の由来とか、
自分の身体に「いつもありがとう。」と話しかけると(特に肝臓に感謝)なんとなく細胞が応えてくれるような感じとか。
本当に、自分の心や感性次第で、この世界、日常は、美しくて愛おしいものになります。
コツは、自分をリラックスさせる・楽しませる方法を知っていること、リラックスできない/していない自分をダメだと思わないことかな、と思います。
もしかしたら、そんな感性なんてない!って思う方もおられるかもしれません。
でも、私は、みんなにあると思います。珍しく言いきりますが。
だって、赤ちゃんって、みーんな瞳がキラキラしていて、この世界を必死で知ろうとしていますよね?
三重苦のヘレン・ケラーが初めて「water」を認識できた瞬間は、そのこと自体の素晴らしさもありますが、認識できたのは彼女のこの世界を知りたいという無意識の情熱ゆえではないでしょうか。
だから、みんな、世界を知ることができる。
と、私は、思うのです。
猫たちはだいたいリラックス。たまにケンカ。