皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?
ご存知の方も多いかもしれませんが、「観念」というものがあります。簡単に言うと、思い込み。例えば、「関西人と話すときはオチまで用意しなければならない。」とか、「猫はかわいい(これは真実)。」とか、個人レベルで言えば「私はいつも遅刻する。」とか、「私は人前で話すことが苦手。」とか、そういった類いの『自分でこうだと思い込んでいること』です。
この観念、世間の常識とされていることも含めると(1日は24時間、とか)、本当に星の数ほどあるわけですが、その内容が必ずしも真実か?と言えば、そうでもないことも多いのです。
例えば、「鉄の塊が空を飛べるはずがない。」という観念を持っている人は、飛行機が苦手だったりしますが、現実としては、飛行機は空を飛んでいますよね。「この人に嫌われてる気がする。」と思っても、実はそうでもなかったことなど、みなさんもご経験があるなじゃないかな、と思います。
で、自分に対して持っているネガティブな観念の枠を外すことをすると、途端に楽になります。ものによっては、頑固な汚れのようになかなか外れなかったりしますが、そこはそれ。拘りたい理由が何かあるのでしょう。
観念の外し方は、色々ありますが、観念を書き出して、『ああ、これ思い込みだったなあ。』という目で見てみたり、『本当にそうか?』と自分に問うてみたり、第三者からの指摘や観念に反する出来事が起こったりしてハッと気づいて腑に落ちたり、観念を手放したり破壊(爆破させる(笑))するようなイメージワークをしてみたり、アファメーション(観念を手放すような言葉を繰り返し呟く)をしてみたり、瞑想したり朝起きたら『あ、勘違いだった。』と気が付いたり、もちろん自分の過去にがっつり向き合って手放したり、等々です。
それでですね、今日、ふと思いついたのですが。
集合無意識という考え方がありまして、集合というだけあってとてもパワフルなので(説明雑)、その力を利用して、観念を一つ外して書き換えられないかな?と思ったのです。
やり方は、簡単です。
①観念を書き換えたい人々(参加者)が、明日から毎朝、起きた時に、お布団の中で、1か月アファメーションをします。もちろん忘れちゃった時はそれでOK。
②1か月後の12月15日頃、参加者の方は、効果がどうだったか、もしよろしければ、こちらのブログにコメントして下さいませ。
※参加表明をしてくださっても良いし、しなくてもOKです。もちろん、表明して下さると嬉しいです!
で、その観念とは。ジャジャジャジャーン!
【生理前に、PMS(月経前症候群)で落ち込んでしまう。】
です。
これは私の周りでもかなりの女性たちが悩んでいます。私も、ここ1年くらいは楽になりましたが(更年期だからかも(笑))、まあ、30代からずーっと苦しみ続けてきました。
でも、どうしようもない、上手く付き合うしかない、って諦めていました。上手く付き合おうとして、カレンダーで管理したりしても、予測できていても、感情はどうにもならない。「消えてなくなりたい・・・。」というくらいの激しい落ち込みが、私の場合だいたい2か月に1度は来ていました。
原因は、女性性や感情を抑圧し過ぎて、要は男になり過ぎて(笑)、たまったものがどばーっと出てくるのだと思いますが、今回はそういうアプローチではなく、観念書き換え実験をしてみたいと思うのです。
さて、ここで。「いやいやいや、そうは言っても、PMSなんて思い込みとかそういう問題じゃないんじゃないの?」と思われるかもしれません。確かに、私もそう思っていました。
でも、ふと気が付いたのです(今日2回目)。
私の周りは、PMS持ち女子も多いが、【私はインフルエンザにかからない。】と思い込むことによって、ワクチン接種も受けず、インフルに罹ったことがない人も多いことに。
もちろん、統計を取ったわけではないですし、学術的に意味がある話ではありません。
でも、そうだとしたら、あのツラいPMSも、【私は、PMSにならない。】と思い込むことによって、回避できるのではないのか?と。
そう。アファメーションはこれです。
【私は、大切な私をPMSからさよならさせる。】
起き抜けに、10回。呟いてみてくださいね。隣にダーリンやお子さんがいる時は、小さな声でぶつぶつぶつと。
実験のご参加、お待ちしております!!
ではではでは~