皆さま、こんにちは!愛し合ってますか?
私の新しい挑戦、『法律相談じゃない相談』にたくさんのモニター様にお越し頂き、本当にありがとうございました。
6月からは、有料セッションにすることといたしました。
このサービスを有料化するにあたり、ツラツラと、なぜ有料化したいのか?有料化するとしていくらなのか?などと考えておりました。
ご興味ある方はお付き合い下さいませ。
そもそも私がカウンセリングを始めた理由は、弁護士業務以外にも心の支援をすることによって、世の中から紛争を減らし、愛と平和の世界を実現したいからです。
じゃあボランティアでやったら?
という自分の心の声もします。
実際、こういう形でカウンセリングを始める前には、ホスピス等の傾聴ボランティアをしようかしらとも思ったこともありました。
弁護士業界では、昔から、社会的意義のある事件は手弁当で報酬ほとんどなしで受任するという文化があります。そうした先達のおかげで、数々の冤罪事件や薬害、公害、環境、過払い金等の社会問題が解決してきたという歴史があります。
もっと広く言えば、弁護士会の各種委員会活動(人権擁護委員会等公益活動をするものが多いです)は無報酬がほとんどですし、刑事事件の国選弁護人報酬はとても安く、ほとんどボランティアとも言えます。
私は、こうした先達の活動を心の底から尊敬していますし、本当に微力ながら公益活動もしています。これらの活動は弁護士が社会から信頼されている大きな理由の1つだと思います。
ただ、弁護士としての公益活動とカウンセリングは、私の中では違うものだな、という結論になりました。
弁護士だって、全ての業務を無償にしたら職業として成り立ちませんしね。
カウンセリングにおいて、私は、いつもクライアント様に、「自分を大切にして下さい。」と言います。
有料化する理由は、端的に言えば、『そう言っている私が、まず自分を大切にしなきゃね!』ということです。
カウンセリングが未経験の方のために、私がどういうことをしているのかお伝えすると、
まず、クライアント様から事前に頂いたご相談内容に、私が向き合い、自分の心を整えます。
セッションでは、クライアント様のお話を傾聴し、時に寄り添い、時に分析し、提案をします。
私は、ただただクライアント様の力、大袈裟に聞こえるかもしれませんが生命力や成長意欲を信頼します。私という存在の生命エネルギーをクライアント様に注ぐようなイメージです。
クライアント様の心が楽になった、新たな視点を得られて良かった、気力が戻ってきた、といったお声はとても嬉しく、私の最大の喜びではありますが、やはり、ネガティブな気持ちをポジティブに変換するには燃焼エネルギーのように多くのエネルギーを費やします。
そこは対価を頂かないと身体と心が保たなくなるな、と感じています。
また、今はカウンセリングを初めて間もないため気合い十分で、1つ1つのセッションに有償と変わらないエネルギーを注いでいますが、
これが慣れてくると、「無料だから」と手を抜くようになるんです。たぶん、少なくとも私は。すぐ楽をしたくなるので(笑)
「無料だからこの程度」というサービス提供は、一見正しいし自分を大切にしているようですが、
実はクライアント様をバカにした行為で、自分への信頼を下げることになるし(手抜きはバレると思っています)、
実は自分を粗末に扱う行為(信頼を下げることによってビジネスとして成功しなくなる)だと思っています。
「ボランティアでやったら?」という心の声は、
「どうせ私のカウンセリングなんて価値がない」
ということにしたい、頑張りたくない、変化を嫌う小心者のもう一人の私が、私に囁いたのだと思います。
そう。恐いんです。
有料化して、誰も来てくれなかったらどうしよう。
笑われたらイヤだ。ただでさえ、弁護士が何やってるんだ、と既に笑われてるかもしれないのに。
ボランティア、ということにしておけば、キレイな感じで対面も保てるし、クライアントさんも来てくれるよ。
と、もう1人自分が、囁きます。
そうなのですよ。恐いんです。
でも、踏み出すんです。
それは、やっぱり、
まずは自分を大切にするために。
そして、クライアント様も、ご自分を大切にして頂くために。
(あと、クライアント様も有料の方が気兼ねしなくていい、という方もいるはずっ!笑)
料金は、法律相談と同じ価格にしました。
法律相談もしたいというクライアント様のご様子にお応えしやすい(両者で料金が異なると時間を区切る必要が出てくるがそれは難しい)ためです。
お得な継続メニューもご用意します。
改めまして、どうぞ、よろしくお願いいたします。