いよいよ明後日!
天気は果たして大丈夫なのか?
昨年来、これまでやったことがないことを、公私にわたって、たくさん、経験した。
共同事務所にしたこと、実名ブログを始めたこと、イベントに出ること、やりたくないことを極力排したこと、やりたいことは人目を気にせずやること、時間的ゆとりを持つこと、その他、これまでの私だったら「これは間違っている」「ダメ」と思って絶対にしないことを結構たくさんしたこと(法には抵触してません、念のため。)。
未体験ゾーンに入ると、一体どうなるんだろう?と怖いし、不安だし、実際、ものすごく感情的に揺さぶられて怒りや悲しみが出てくることもあったし、反面、何が始まるのかドキドキするし、魂が揺さぶられるようなワクワク感や喜びや静かな感動もあった。
そして、未体験の出来事を経て、それでも何だかんだ言っても元気な自分を、信頼できるようになった。
正確に言うと、より信頼できる度合いが高まった。
例えば、試験や仕事や健康については、最終的には何とかなる、と自分を信頼していたのだけれど、私は、自分はこの孤独感に押し潰されてしまうのではないかという不安がいつもあった。
今も孤独感がないと言ったら、嘘になる。
だけど、独りではないことは重々分かっているし、独りの時間自体はもともと嫌いではなかったことも思い出した。
寂しいと訴える私の中の小さな女の子は、私の一部であると分かって貰って、ほぼ満足しているようだ。
また、ダメな自分を受け容れて、開示することもできるようになってきた。
以前は、ダメ部分の一部のみ、受け容れていた。というか、むしろ戦略的に使っていた。「この程度のダメな自分は見せてもいいし、見せた方が人から好かれる。」と思うところは、積極的に見せて人を笑わせ、好かれる作戦を実行していたのだ。
こう書くと、性格悪ぅ。笑
けれど、今は、人から嫌われている部分(理屈っぽいとか分析好き過ぎるとか)でさえもさらけ出し、「何度も変えようと思って頑張ってきたけど、変えられなかったの。ごめんね!」と言えるようになった。
これができると、ものすごく楽だということにも気がついた。味をしめた。笑
そしてもちろん、見知らぬ土地に旅するようなワクワクドキドキはたんまりとある。
結局、成長するには、やったことがないことをするのが一番の近道なのだ。
コンフォートゾーンを抜け、未体験ゾーンに行く。
2月11日のイベントも、未体験ゾーン!
来てね!!
●行ってきました、未体験ゾーン