皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?
私は、最近は休み明けであってもそれほどガンガン電話がかかってくるとかそういう仕事のやり方はしていなかったのですが、今日は、久々に、休み明け感のある忙しい時間を過ごしました。月初のルーティンやらあらかじめ入っていた打ち合わせの他、黄金週間中の新規の案件やらご相談やらいろいろありまして。
でね。思ったのは、本音を言うことの大切さ、でした。
例えば。
その案件の解決には一見(法律的には)直接関係のないように見えても、つい遠慮してしまう人の力を借りる、離れてしまったご家族に連絡して相談する、ただ話をする。
それだけでも、クライアントさんの心が救われると思う、と私が直感した時には、クライアントさんにコミュニケーションを取ることを勧める。
クライアントさんの不安を解消するために、様々な事態の予測に基づいて対処方法を考えることも、確かに大切。
けれども、事案によっては、クライアントさんの不安ではなく心の奥底の愛に基づいて行動する方がご本人にとっても相手方にとっても周囲の人にとっても幸せな場合もあって、そういう時には、私は、あくまで私の場合は、だけれども、愛に基づいて動くことを勧める。
例えば。
力にはなりたいけれど、これだけのことをするのであれば、プロとして有料でないとできない。
そんな時には、はっきりと言う。
これだけの検討を要します、だから無償というわけにはいきません。
或いは、ここまでは大丈夫ですが、ここから先は無償では難しいです、と。
本音を言わずに我慢してしまうと、自分が勝手に我慢したのに、理不尽さを感じ、不満が出てくる。お金を戴いているクライアントさんとの不平等に罪悪感も感じる。ひどい時には自分が勉強をしてきた際の投下資本(ロースクールの授業料、無職期間の逸失利益等)にまで遡って不満を抱く。
でも、こういう時ははっきりと言うと、たいていの場合、クライアントさんは、当然です、と受け容れて下さるのだ。
いい人?になりたくて、本音を伝えずモヤモヤとしているのは、私の方なのだ。
例えば。
どこか見ている世界が違って、真意が伝わらない場合がある。私は見下したり苦言を呈しているつもりではなくても、弁護士という立場ゆえ、人によっては、「見下された」「怒られた」と取る場合もある。
そのような時も、本音を言う。
「私は、あなたのことを批判したり否定しているわけではありませんよ。」「その状況だと、そうされたこともやむを得ないですよね。」と。
クライアントさんが私の真意を受け取ってくれてホッとした空気になることもあれば、そうではなくて余計に心を閉ざされてしまうこともある。
でも、それも、今の私にとってもクライアントさんにとっても、そうならざるを得ないから、そうなっているのだ。
そうさせているのも、私。そうしているのも、その人。
まずは、自分の本音を伝えること。そこからコミュニケーションは始まる。
自分の本音が分からない、という時には、もしかしたら、人の気持ちを慮り過ぎて自分の本音をどこかに置いてきぼりにしてしまったのかもしれない。
そんなあなたへ。
ドン引き本音も、真っ黒本音も、みんな可愛い本音たち。
叫びの壺(知ってる?)に向かって叫ぶのもいいけれど、安心安全な場で受け止めて、自分を大切にしてあげるのもいいですよ~
ワークショップでは、
◆あなたの陥りやすい本音を隠すパターンのシェア
◆本音を隠してしまうのは愛があるから♡ のワーク&シェア、解説
◆モヤモヤ≒シャドウについて のワーク&シェア、解説
◆(シェアしてもOKなら)世界の中心から本音(愛)を叫ぶ
を予定しています。
主催者であるマミコちゃんと私も積極的にシェアをして、皆さまを盛り上げ・・いやいやリードしていきますので、楽しく・時に真剣に・温かく・優しく・お話しましょう!
みんなの応援がzoom越しでも感じられますよ。
●こんな方に
・頑張りすぎてしまう方
・ここは私が我慢すれば丸く収まると思って言いたいことを言わない方
・こんなこと言ったら相手が傷つくかも・・・と思って本音を言えない方
・そもそも本音が良く分からない方
・本音を出したらめんどくさいことになると思う方
・本音を言っても仕方ないと諦めている方
・本音は分かっているけど我慢してきて、もう我慢の限界だー!の方
・言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンの歌詞に共感する方
・お給料は我慢代だと思っている方
・周りが動かず、自分がやるしかない、しっかり者の方
・犬と猫が好きな方
●このワークショップを受けることで・・・
・本音を出してスッキリ!
・人間が本音を出せない一般的な類型を知り、自分に当てはめて理解する
・本音を出さないことによる弊害、本音を出すメリットを知り、本音を出しても大丈夫という安心感を得るための練習ができる
・自分の本音を人に受け止めてもらうことができる
・自分の本音を自分で受け止める練習ができる
・自分の本音に気が付いて、本音で生きていく決意をする
・自分の見える世界を変えるために本音で生き始める
・グループならではの他の人の意見に『それそれ!そう思ってたの!』とモヤモヤが言語化できてスッキリする
・他の人の本音に『そうだそうだ!』というだけで何故か心が軽くなる体験ができる
★『ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会』概要★
・日時 5月8日(土) 13:30~3時間
※多少延長の可能性があります。ご了承くださいませ。
・場所 オンライン(zoom)
・参加費 投げ銭方式(最低1,000円)
★お申込みはこちらから↓(ご注意事項・キャンセルポリシー等も記載してあります)