皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?
突然ですが、感情もエネルギーだと思いませんか?私は、そう思います。
だって、悔しさをバネにしてリベンジしたり、悲しくて大号泣したらもの凄くエネルギーを消耗するし、楽しい時は身体中にエネルギーが充満して多少睡眠不足になっても疲れを感じない。
正確には、感情の種類によって脳や腸から神経伝達物質が出されて云々かんぬんという仕組みなのかもしれませんが、単純化すると感情→エネルギーなのかと。文系なので、おかしなことを言っていたらすみません(笑)
エネルギーだから、常に動く性質があって、抑圧して溜め込んでしまうと、貯蓄可能な一定量を超えるとエネルギーが外に漏れ出ますよね。そして、爆発が起きます。
怒り(と怒りによって蓋をした悲しみや惨めさや寂しさ等の感情)を溜め込んで爆発した経験などは、皆さまおありかと思います(え?ない?あるよね)。
で、抑圧からの爆発といえば、こうしたネガティブ系の感情が原因になているものだと私は思っていたのですが、実は、愛情を出し惜しみしていても、抑圧された苦しみが、結果、形を変えてネガティブな感情となって爆発するんだな、と思ったのです。
愛も感情で、エネルギーだから。常に循環させるのが、身体にも地球環境にも良いということなのだと思います。
え?愛の出し惜しみ?何のこと?とお思いかもしれませんので、またしても自分の話を例えにさせて頂きたいと思います。
生まれてきてくれてありがとう✨
母ちゃんが死んでホントに孤独感でツラかった何年間か、それでも私には弟がいる、ってすごい支えになったよ。
幸せに生きようね~
身体と心を、くれぐれも大切に。
あなたが元気で楽しく生きることが、家族みんなの喜びだよ。#弟の誕生日プレ祝いしたった— 小川 正美/たまに戦う弁護士・心理カウンセラー (@MasamiOgawa_LLL) September 17, 2021
うちの弟の誕生日がそろそろなのですが、先日の朝、起きたらふと、これまで弟にどストレートに愛情を伝えるのが恥ずかしくてできなかったけど、やってみよう!と思い立ち、上のツイートの内容のメールを送ったのでした。
ちなみに返事はありません(笑)まあ、嬉しいに決まってるだろうけど、書けないよねえ(笑)
※と思っていたら、返信が来ました。「お姉さま、ありがとう」的なのが。私が思っているよりヤツは素直だった(笑)
私は、両親が早逝したためか、弟とは一般的な異性のきょうだいよりも仲が良い方だとは思っています。まあ、年に数回くらいしか連絡しないですけど。会うのは1,2年に1回ですけど。会った時にはそれなりに深い話もします。
7月にも弟とその家族を訪ねました。
ただ、まあ、団塊の世代の両親の下に生まれた昭和生まれのきょうだいですし、そんなに改まって愛情を伝えるといったことはしませんでした。
仲が良いし、色々な相談にお互い乗ったり問題に対処したりしてきたので、もちろん愛情があることは伝わったとは思うのですが、上に書いたように、本当の意味での弟への愛情、弟が生きていてくれて本当に良かった、ありがとう、もっと幸せになって欲しい、という気持ちは、伝えたことがありませんでした。
本音を言うと、弟の奥さんに遠慮というか、何となく弟に愛情を注ぐのは奥さんの役割だよね!と思って決めつけていたところもありました。別物なのにね。深く掘れば、両親との関係とかあるんですけどね。ええ。まあ、それは置いておいて。
端的に言えば、愛を出し惜しみしていたわけです。
そう。抑圧です。愛を、一部しか循環させていなかった。
で、冒頭の話に戻るわけです。
愛を循環させていなかったから、かつて、私は、弟に「お前に私の孤独が分かってたまるか。」などと拗ねた感情を持っていた。裏返せば、愛が「私の孤独を分かって欲しい」という依存心のカタチになってしまっていた。
抑圧された愛が変質してしまい、拗らせた感情になってしまっていたのです。
このことに気が付いたので、今回、愛の出し惜しみを止めてみました。
若干、暑苦し過ぎる感はありますが、明日死ぬかもしれないし、伝えなかったらきっと後悔するよね。と思ったので、伝えました。
全部循環させてみたら、
愛は、減りも無くなりもしないし(まあその懸念は私はなかったですけれど)、
よくやった!偉いぞ私!私ってすごーい、優しい~!と自己肯定感は爆上がりだし、
弟の奥さんもきっともっと弟を愛してくれるだろうと根拠なく思えるし、
私も自分や弟やその家族との繋がりを感じられて幸せな気分だし、
良いことしかありませんでした。
怒りを溜めない方が良いのと同じですねえ。
皆さまも、こっぱずかしいかもしれませんが、愛の出し惜しみを止めることを、ぜひお勧めします!