皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?
ワタクシ、先日ちろりと書きました元カレ含む飲み会に行ってきました。あえての学生時代に行った居酒屋みたいなお店で。2軒目は餃子。楽しかったなあ。
弁護士になったことをすごいと誉められたのも久しぶりで嬉しかったし(笑)(なんせ合格してからもう13年経過してるので弁護士になったことを誉められることは最近は少ないのです)、みんなそれぞれの場所でそれぞれに一所懸命に生きていることが分かって嬉しいし。
そして、みんなお互いに「変わってないね」と言い合えることがとっても幸せだなあ、と感じたのです。
だって、実際のところは、学生じゃなくて社会人になったし、家庭があったり私は離婚したり、親が亡くなったりと、それぞれ変わっていないはずがないのですよ。
外見だって、身びいきと学生時代の面影の方が色濃く脳裏に映し出されるから「全然変わっていない」と思うけれど、そりゃあ変わったはず(笑)
いや、まあ、みんないい意味で外見も変わってないっちゃ変わっていないんだけれども。
だけど、
あの時こんなことがあった、ああだった、あああったね~!そんなこと、あいつがどうしたこうした、そういやあいつ元気かな・・・、
そんな、今・ここから見たら燦燦と煌めく星のような一つ一つの思い出と、
あれからこんなことがあったんだよね、今自分はこんな風に思って仕事をしている、家族のことを思っている、これからの人生をどう歩みたい、動物ってホントに可愛い笑、
そんな、今・ここの思いが、絶妙にブレンドされて、若かった思い出の確かな手触りと今の大人になった私たちを繋ぐ美しい架け橋となって。
そこから滲み出るじんわりと暖かな思いが、
「変わってないね」という言葉に集約されているような気がするのです。
🌻
元カレは、結婚していて息子さんがいるのですが。
その息子さんがもう大学生になったんだそうです。すげーな!!(笑)
(でも、30年ってすごいのよね。1990年に大学生になった私たちの30年前って1960年だよ?60年安保闘争時代だよ?もちろん我々生まれてないし!となぜか力説した私)
しかもね、同じ早稲田に入ってるんだそうです。
そして、この前2人で早稲田近辺で呑んだんだそうです。
私、その話を聴いて、ものすごく良かったなあと思ったのですよ。
彼は、お父さんとの縁が薄い人だったから。
分からないけれど、夢を一つ叶えたんじゃないかな、って思ったのです。
🌻
あと、私が酔っ払って(あんまり覚えていないけど)何か面白いことを話していて、みんなが私のことを相変わらず面白いよなー、って言ってくれて。
「面白い」って、最高の誉め言葉だなあとも思ったのです。
だって、「面白い」って、
頭がいい、話していて楽しい、元気な気持ちになる、意外性がある、明るい気持ちになる、知的好奇心を刺激される、自由さを感じる、人として可愛げがある、ってことでしょう?
なんて素敵な誉め言葉。
ありがと!!