皆さま、こんにちは!愛し合っていますか?
突然ですが、「大人買い」って、私は大好きです。皆さまもお好きじゃないでしょうか。
私の場合は、マンガを全巻買ったり、お菓子をたくさん買ったりが多いかな。男子の皆さまの場合は、プロ野球チップスとかのカード系やフィギュア系でしょうか。
あれって、子どもの頃の自分ではできなかったことを、大人の自分が叶えてあげられるところが良いのだと思います。
大人買いの他にも、大人であることで嬉しいことはたくさんあって。
歩きたくない時にスマートにタクシーに乗ったり、
飲食店やホテルやショップ等でサービスを受けた後にこやかに「ありがとう。」と言ったり、
道を歩いていて人とすれ違う時ににっこりと譲ったり譲られたり(欧米はそういう文化がありますよね。東京もそういうところが育ってきてると思う。)、
昼間からテラス席でグラスワインを一杯飲んだり(これもここ10年くらいで育ちましたよね)、
旅先でひたすら何もしないで海を見てボーっとしたり、
給食を時間内に食べなくても良かったり(笑)
このように、大人であることは、主に経済的・(人によっては)時間的な自由を手に入れることであるのですが、反面、私たちは、「大人」であることに縛られがちでもあります。
いい大人なのにワガママ言っちゃいけない、
いい大人なのにこんな格好をしてはいけない、
いい大人なのに甘えちゃいけない、
いい大人なのに余裕を失くしてはいけない、等々。
「~べき」「~せねば」に縛られて、色々なことを自分に禁止しちゃうんですよね。そして、こうした禁止に反する行動をした時に自分を厳しく責めてしまう。それも、責任感の強さ、自分や周囲への愛情の豊かさゆえなのですが。
今日ご提案したいのは、こうした禁止を緩めて、自分の心を喜ばせて楽な心地で生きていくために、「いい大人なのに」を「いい大人だから」に変換して、さらに許可を出してみることです。
いい大人だからワガママ言っていい、
いい大人だからこんな格好をしていい、
いい大人だから甘えちゃっていい、
いい大人だから余裕を失くしてもいい。
なんだか、チャーミングな大人って感じがしませんか?
男性なら少年の心を忘れない人、女性なら大人可愛い素直な人。
それでいて、自分のことに責任を持っている人。
こんな心地で生きられたら、ビジネスも人間関係も上手くいきそうに思いませんか?
我ながらナイスアイデアだと思うのです。
よろしければ、使ってみて下さいませ。
ちなみに、私の例はこちらです(笑)
・いい大人だから、母が恋しい。
・いい大人だから、書きたいことを書く。