ちょっと前に、人のこと等が気になって仕方ない時こそ、自分に集中しよう!という記事を書きました。
確かに、自分に集中することはとっても大事です。我ながら良いこと言ってる!笑
ただ、「集中」というと、どうも目が血走ったり、肩に力が入ったり、大脳新皮質と海馬がフル稼働したりするイメージもあります。
ここで言いたかったのは、前の記事でも少し触れましたが、リラックスして、深呼吸して、自分の身体や心の動きに意識を向けたり、寒いとか暖かいといった感覚を感じましょう、ということでした。
今日は、改めて、弛むことって大切、と言いたいです。
弛んでリラックスしている時は、心も安心感があってホッとしていて、身体も血流や気の流れが良く生き生きとしている。きっと免疫力もアップしている。
始終緊張していては、身体も心も硬くなり、どこかの健康を害してしまうおそれもあります。
ずーっとピリピリしている人の周りには、人は寄り付きませんし。
ただ。
人間誰しも、ピリピリすることは、そりゃああります。
私だって、あります。
私の場合、どちらかというと、ピリピリというより、ビビりなのでビクビクかも。しかも、起きていないことを妄想して怖くなったりします。
そんなとき。
怖い怖いという気持ちをノートに書き出したりするのですが。
時に、口に出して言ってみたりするのですが。
(それによって感情を感じきると消えて楽になっていきます。)
今日、そうしていたら、
お猫様が、
「リラックス大事にゃ~」と、絶妙のタイミングで、超絶リラックスした姿を見せて下さいました。
ニャンコ先生(田舎っぺ大将)とは、良く言ったものです。
この堂々たるリラックス姿を見て、この記事を書こうと思ったのです(笑)