↑この続きのようなお話。
自分がどの波長(周波数帯域)にチューニングしているか、ということ。
私は、長年、猫か犬と暮らしたいと思っていた。
しかし、それはしてはいけない、と思い込んでいた。
こんなに可愛いのに!
仔猫時代。昔、少女時代ってグループあったな。
それはなぜか。
理由は簡単、「1人暮らしで犬猫と暮らしたら、女として終わる。」という思い込みがあったから。
周りの友人たちは、そんなことはない、動物と愛情豊かに暮らしてる方が女性として魅力的だよ、と言ってくれたし、実際、犬の散歩で出会って結婚した友人もいた。
でも、なぜか、私の中の意地悪な私(おそらく、ネットとかマスコミの意地悪な意見の影響と、私のプライドの高さ、換言すれば自信のなさがマッチして意地悪まさみんが生まれた)が、
「1人暮らしで犬猫と暮らしたら、女として終わる。」
という意見を採用した。
これって、言い換えれば、そういう意地悪周波数帯域に、私のチャンネルを合わせたということなのだ。
スピっぽく聞こえるかもしれない。
もっと現実的?に言えば、ラジオに例えると、優しい世界で生きていきたいと思っているのに、「FM意地悪」に、チューニングした、ということである。国道135号線(神奈川県湘南海岸エリア)を走りながら、サザンじゃなくて演歌をかけているみたいなもんである。
念のため、意地悪や演歌をディスってるわけではなく、合わないという話である。私も、正直くっそ意地悪なところはあるし(悪口は嫌いだし、やられなければ意地悪はしないけどね!)、演歌も大音量で歌うのは好きだ。
・・・なんだか話が反れた気がする。
話を元に戻すと、
そんなFM意地悪のリスナーだった私だけれど、
猫たちと暮らし始めて、FM意地悪を聴くことはなくなった。
だって、猫たちは可愛すぎるし、私は幸せだから、意地悪な人がどう思ってるかとかどうでもいいもん(笑)
ついでに、女として終わったわけでもないと思う。
対峙。
そう。
猫のことだけではなく。
どのチャンネルを聴くかは、自分で選べるのだ。
たまには、合わないと思う番組を聴いてみても良いと思う。
意外と合うな、と新しい自分を発見したり、ああやっぱり合わなかった、と改めて確認できるから。いずれにせよ、自分を知ることができるから。
でも、自分がこれが好きだな、と思うチャンネルがあれば、基本的にはそこに合わせていれば良いと思う。
もちろん、自分の変化によって、西日本の番組が関東では聴くことができないように、デフォルト設定のチャンネルは変わることもある。
私が、沼津の弁護士から東京の弁護士になって、独立したように。
昔は、東名を走ってると、だんだん、FM横浜が聴こえなくなるのが寂しかった。
それで、戻ろうと思った。
でも、私は、沼津が好きだし、静岡がとても良いところだと知ることができて良かった。
つまり、過去のデフォルトチャンネルが聴こえなくなっても、今のチャンネルに合っているものは残っていくし、また出逢う。
と、思うのでした。
何の話かよく分からなかった人はごめんなさい!
自分でも上手く説明できたか自信がないっ(笑)